Today`s feel~旬の花を感じたままに~

横浜‐緑園都市のお花のおうちショップ T’s Garden のフォトギャラリーです
--/--/--(--)
2015/05/13(水)
夏モノへの植え替えの季節
大鉢なので大型の植物を使って豪快に

サルビア・ファイヤーセンセーションの寄せ植え

サルビア・ファイヤーセンセーションは
過酷な真夏の暑さにも負けずに
秋深くまで休まず咲き続けてくれる優れもの

サルビア・ファイヤーセンセーションの寄せ植え

2色あって、チェリー色のほうは
苞の部分がライム色でグラデーションがついていて
ちょっとオシャレ!
明るめに仕上がります

サルビア・ファイヤーセンセーションの寄せ植え

パープルの方はシックな感じが似合います

サルビア・ファイヤーセンセーションの寄せ植え


サルビア・ファイヤーセンセーションの寄せ植え
2015/05/09(土)
連休前に納めさせて頂いた寄せ植えです
アイビーゼラニウムを希望され、白いお花が大好きなお客様

ちょうどピッタリなアイビーゼラ・ヴィレ・デ・ドレスデンを使い
淡い、ソフトタッチに仕上げてみました

アイビーゼラ・ヴィレ・デ・ドレスデンの寄せ植え

このヴィレ・デ・ドレスデンは横に広がる性質が強く
適当に暴れてくれるので
このようなスタンド型の鉢にはぴったりです

アイビーゼラ・ヴィレ・デ・ドレスデンの寄せ植え

また、花びらの上弁が淡いピンクに染まりローズピンク色のスジが入るところがオシャレ
一重で、真っ白じゃないところがいいんです!

アイビーゼラ・ヴィレ・デ・ドレスデンの寄せ植え

プレクトランサスピンククリッカーのたくさんの小花に引き立てられて
品の良さが際立ちます

アイビーゼラ・ヴィレ・デ・ドレスデンの寄せ植え

さりげなくクローバー・バニーズを忍ばせているのですが
昨日伺ったら小さなポンポンがなぜかピンク色に染まっていて
予想外の展開になっていてびっくり!
落ち着いた一体感が出ていてとてもよくなっていました
夕方だったので映像はありませんが
機会があったら後日追加でアップします

アイビーゼラ・ヴィレ・デ・ドレスデンの寄せ植え

《追伸》
柳生真吾さんの訃報に際しとても残念な気持ちでいっぱいです
何度かお見かけしたくらいで知り合いでも何でもありませんが
同じ園芸と云うものを志す人間として
悲しいですね
長きに渡り病気と闘いながら園芸に携わり頑張ってきたことに
敬意を表すと共にお悔やみを申し上げます
合掌

2015/05/08(金)
ナンジャモンジャの木が満開に
テレビやラジオで取り上げられるくらい
まだまだ珍しい木です

ナンジャモンジャの木

数軒隣に2階の屋根より高い木がありますが
それはそれは見事で
花付きもすごいのです

うちのはせいぜい2メートルくらい
鉢植えですから何年も前から高さは変わっていません
なので花付きも控えめ
いつか地に下ろしたいです

ナンジャモンジャの木

先日入荷したペリカリス・ラナータ
不思議な形をした銀葉と
きれいな紫色の花のコントラストが魅力

ペリカリス・ラナータ

ラベルには宿根草と書いてあったので仕入れてみました
サイネリアやセネシオの仲間のようですが
ほんとに宿根してくれたらいいな~

ペリカリス・ラナータ

ガーデン紫陽花・KURARAがお手ごろ価格で入荷いたしました
4寸鉢、3~5本立ち+α、高さ50センチくらい
通常価格798円⇒半額に

ガーデン紫陽花・KURARA
2015/04/24(金)
クローバー・バニーズ

市場で下見で一目ぼれした
トリフォニウム・バーニズ
こんなかわいい○○見たことありません

クローバー・バニーズ

写真を撮っても絵になる!
フワフワ、モコモコな○○
ラベルを見ると暑さ寒さに強いマメ科の宿根草
花ののでしょうか?開花期:春~秋となっております

サンブカス・ブラックレース

サンブカス・ブラックレース
別名『西洋ニワトコ』ちょっといい値段ですが
このサイズで花付きのものはなかなかないのでおススメ

白斑紫陽花・恋路ヶ浜

白斑紫陽花・恋路ヶ浜の7号大株です
5号のサイズより白斑の出方がキレイ!

センテッドゼラ・ペパーミント

センテッドゼラ・ペパーミントの使いやすい2.5号ポット苗
このサイズはとても珍しく、花付きで上手に出来ています
値段も手ごろで寄せ植えの素材としておススメです

サルビア・スクテラリオイデス

ペルー原産の這い性のサルビアです
サルビアの生産で有名な山本花園さんの商品です

サルビア・スクテラリオイデス

ツルを横に伸ばしながら広がっていくようなので
ハンギングや壁掛けの素材としても面白いかと思います
花期も秋まで、耐寒性は凍らない程度です

ペチュニア・ダブルブルーアイス

ペチュニア・リトルホリデー・ダブルブルーアイス
毎年の定番ですが、今年も良い苗が入りました
2015/04/20(月)
アイビーゼラ・トムキャットで寄せ植えを作りました

トムキャットの赤がうまく撮れなくて
気が引けますが
取り直しも出来ないのでご了承を

アイビーゼラ・トムキャットの寄せ植え

トムキャットだけ置いてみるととても重い感じ
白い鉢ならそれでも良いのでしょうけど
ウィッチフォードの赤みの入った茶鉢ではなおさら暗い

アイビーゼラ・トムキャットの寄せ植え

明るいピンクのプレクトランサスで包み込んで
互いに引き立てて

アイビーゼラ・トムキャットの寄せ植え

タイミングよく入荷したぺラルゴ・パールピンクはアクセントに
いい働きをしてくれます
花期も長いしね

アイビーゼラ・トムキャットの寄せ植え

葉物もクリーム系の明るいもの
グレコマ・ピンクステム、ロータス・ブリムストーン
ピンクの花にクリーム、イエロー系のリーフはよく合います

アイビーゼラ・トムキャットの寄せ植え

Before  | Copyright © Today`s feel~旬の花を感じたままに~ All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
