一年草

横浜‐緑園都市のお花のおうちショップ T’s Garden のフォトギャラリーです
--/--/--(--)
2011/04/27(水)
久しぶりの衝撃
昨日の話ですが、
市場の下見で
一通り見終わったとき
隅の方の台車の一番下の段に
さりげなく、目立たなく置かれていた5ケース
なんと、真っ黒のペチュニアが
好き好きですが、私は惹かれました

こんな時に限って、♪サンダルはいてた♪古い?
デジカメを忘れて、
携帯の画像なので不鮮明ですみません。

T’s Garden Healing Flowers‐ペチュニア『ブラックベルベット』

寄せ植えのイメージなど、妄想しながら、
担当者に声をかけると、

いろいろわけあり品で、
担当者も頭を抱えてました。

なんでも、種苗会社と、生産者と、販売会社とで、
固~い取り決めがあって、
売られていく末端のお客さんまで決まっているそうです。

つまるところ一般の小売店では扱えないと云うこと!
すご~くめんどくさい話。
担当者もあきれてましたけど、
私も同感です。

ま、そのうち出てくると思いますけど、
花って、よくあるんですよね、こう云う事が、

ちなみに、艶消しブラックみたいなブラックベルベットと、
黄色い筋が入ったファントムの2種類です。

T’s Garden Healing Flowers‐ペチュニア『ファントム』

気分を変えて、
こちらも画像が不鮮明ですが、
実物はとてもキレイでした
エラチオールベコニアの八重で白花です。

一瞬造花かと思うような
完成された花は
白からライムグリーンへのグラデが見事!

8寸鉢でケースいっぱいのボリューム
1万5千円くらいです。

うちもいつかこんなのを扱える
花屋になりたいと
つくづく思いました。

誰か注文してくれないかなぁ~

T’s Garden Healing Flowers‐エラチオールゴコニア八重白
2009/07/04(土)
今日は一日天気ももちまして、

お客様もパラパラと来ていただき、感謝です。

ゲリラSALE(HPをご覧ください)もあと一日、明日も天気は持ちそうなので、

ぜひこの機会にご来店を、お待ちしております。


T’s Garden Healing Flowers‐ブロワリア・アメジスト
Browallia viscosa "Amethyst"

苗としてはあまり出回らない品種。私の知る限り、

アメジストパープルの小花が鮮やかで、

小さめの葉っぱはシックに少し黒い、唐辛子のよう、

耐寒性は無く一年草扱いですが、

耐暑性があり、秋まで咲く小花は魅力的!

T’s Garden Healing Flowers‐ベコニア・ダブレット

ベコニアのダブレット。

一つ一つの花はすごく小さいのに、

しっかりバラの花のように八重咲きで、すごい!

うちではほとんどベコニアのセンパフローレンスは扱わないのですが、

この子には惹かれました。

T’s Garden Healing Flowers‐ベコニア・ダブレット

株もしっかり出来てるし、

可能性を秘めた逸品で~す。
2009/06/24(水)
予報通り朝から大雨。

昨日の嫁入りを中止したのは正解でした。

この雨がやめばとりあえず2~3日雨マ~クがないので、

その時に決行しようと思います。

T’s Garden Healing Flowers‐源平ツリフネソウ
Impatiens balfourii

昨日仕入れた、源平ツリフネソウ。

この子は去年狙っていて、結局入れそこなったいわく付き。

朝の下見で見つけた時から4ケースのうちの1ケースを、

今日こそはと狙ってセリに臨んだら、

去年より安い設定で、ちょっと面をくらってボタンを押して、、、、

危なかったけれど最後の1ケースに引っ掛かった感じ~、、、ほ~。。。。

T’s Garden Healing Flowers‐源平ツリフネソウ
ツリフネソウ科の一年草 原産地:ヒマラヤ地方 開花期:6~10月 草丈:60cm

T’s Garden Healing Flowers‐源平ツリフネソウ

源平ツリフネソウはホウセンカやインパチェンスの仲間で半日陰むき。

この透明感のある花が魅力で~す。

一年草ですが、こぼれ種で毎年出ますよ~。。。

山野草扱いしている人もいますが、

難しくありませ~ん。

T’s Garden Healing Flowers‐源平ツリフネソウ

つぼみもかわいいでしょ~。
2009/04/20(月)
Nigella sativa
ニゲラの花
科名 :キンポウゲ科 クロタネソウ属
分類 :一年草
開花期:4月~7月
ニゲラの花
毎年この時期になると市場に出てきて

やっぱりほしくなる花です

あまり作っている生産者がいないようで

毎年同じ生産者のものを入れています

ギリアとかオルレア、ラークスパーなんかと合わせるときれいですよね

花後にできる風船みたいなのもかわいいし

うまくするとこぼれダネも期待できます

ただ一つ残念なのがうどんこ病になりやすいこと

これから気温が上がり、湿度が増すと心配ですね

ニゲラのつぼみ
2009/03/28(土)
Orlaya grandiflora

もう咲きました。

レースフラワーに似た清楚な白い花が咲きます。

セリ科  耐寒性一年草.
●開花期 4~6月 ●草丈 約60cm ●日照 日なた

ウエディングドレスのように真っ白で、レースフラワーで作った風車のような、可憐な花がたくさん咲きます。
野草でつくるナチュラルブーケとか、花壇にたくさん植えて風にそよぐ姿を見てみたくなりますね。
春のピンクやブルーの小花たちとの相性は抜群ですよ!
この時期に開花株が手に入るなんて、感激です!
かなり長く楽しめますよ。



ガーデンショウ1

ガーデンショウ2

 | Copyright © Today`s feel~旬の花を感じたままに~ All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
